アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

得した♪

4月の中旬から親子で日本に、行って来た

っていうよりも、沢山の理由があったから
両親に、ZOEと旦那を見せたかった事
娘に、日本を見せたかった事
旦那に、日本と両親を紹介したかった事

はい。。。。私達、お互いの両親に結婚前に一度も会ってません。(冷汗)
結婚は、本人の問題だしね~。。。まぁーいっかぁ

日本に到着した途端に、カナダに帰りたくなる私。
今回は子連れ、旦那連れって事で「早く実家で寝たい」。。そんな気分

日本に到着して毎回思うけど、タバコ臭い。
あと、空港のカスタム(パスポートにハンコ押してもらう所)で、「外人用の窓口」って
なんであんなに少ないの??
今回は娘連れで、「優先窓口」だったけど、娘いなかったら何時間あそこで、待たされる事かぁ~
ってぐらいの行列

旦那はというと。。。東京の人込みとビルの多さにうんざり
東京から外れて「田舎」に行くにつれて、旦那はだんだんご機嫌に。

「この人、都会嫌いだったけ。。。。。」

ってゆーかー新幹線の中でビール飲めて嬉しいらしい♪
カナダでは、出来ないもんね→ 公共の場でのお酒は禁止です


両親と初対面のZOE。飛行機では一睡もせず、電車の中でも一睡もせず。好奇心旺盛の
彼女は大人の私達と同じ「寝てない状態」

機嫌悪くて泣く所か、「おじいちゃん+おばあちゃん」に愛嬌売りまくり。
いったい何処で、覚えたのその愛嬌のよさ!!ってぐらいの笑顔サービス



日本滞在中に、得した事は、父親のあの優しい笑顔を見た事
あんな、優しい笑顔、娘の私に見せた事なし。
孫にはあんなにも甘いおじいさんになっちゃうんだなぁって

父親も年をとって丸くなったのか、どの親も孫には
「あそこまで甘くなるものなのか」はわからないが、
あんな父親見た事ない。まるで別人だった。



親になって初めて理解する親の気持。なのか、初めて本当に親の事を知った気がした
初めて親の話を、きっちり聞き、受け取れた。
今まで、親の事は何もしらなかったんだ。って気が付いた

そして、はじめて「日本って綺麗な国」なんだって知った
初めて、日本を離れるのが嫌だったなぁ




といっても、バンクーバーから見るこの青い、広い空を見上げた瞬間
カナダにいて、ホットする自分に気が付いた。
そして、この空を見続けたくて、ここに住んだんだ。って思い返した


この、青くて広い空。ZOEのためにも永遠とあり続けて欲しい
[PR]
# by Mcake | 2009-05-15 04:17 | Zoë'

笑顔

先週末は、イースターディナーにお呼ばれ。

娘は人見知りしない子
アンティーTとJ(友達夫婦です)は、顔見知りだから、娘は泣きはしないだろうと。
旦那の上司の夫婦も、娘とあってるから大丈夫。その娘のHも娘にあってるし、
Mr.Dも会うのは数回目。

初対面は2人。。。まー平気でしょ♪


なんて思ってたら、突然号泣 (ビックリ)
ひーーーーこんな事はじめただぁ~
最初の30分は、娘も大勢の人でパニックになって泣いたみたい。
泣くだけ泣いたら、いつも見たいに笑顔をサービス。


最近ラズベリーを頻繁にする娘。対処法がわからない私。
2歳頃まで頻繁にするなら、舌にタバスコのっけてやる。って思っているんだけどね。

幾ら、怒っても怒られてると思ってないらしく、ますます楽しむ。
ディナーの席で、ディナー終了後、案の定ラズベリーを’はじめた娘。

皆さんそれが、可愛いらしく「キャーキャー」笑うから、娘は調子に乗りまくり
ラズベリーのオンパレード。。。。。あーーーー穴があったら入りたい



子供笑顔って何て無邪気なんだろうって思う。
この無邪気な笑顔、何十年立っても見続けたい。
娘に持ち続けてもらいたい。って思う

こんな素敵な贈り物をくれた娘。
私は、その宝物を提供できる環境をつくり続けたい。って思う
[PR]
# by Mcake | 2009-04-15 04:17 | Zoë'

学ぶ

経験しなければ学ばない。

痛い思いして、学ぶ事もあれば
難なく学ぶ事もある。
自分で初めて、体験して学んで、習得する

そこから、
自己表現を学んだり、
自己防衛を学んだり、

自分の好みをしったり、
物事の善悪を学んだり、

沢山の事を学ぶ



経験って。。。。人生を学ぶ事なんだろうなぁ
[PR]
# by Mcake | 2009-04-10 04:17 | talk to myself

あと、1週間ちょいしたら、7ヶ月目

最近、授乳中に変な、硬いものがあたる。って感じたり。
哺乳瓶をめちゃくちゃ嫌がるし。。。かといってカップも嫌いだったりする
よだれが、沢山でるなぁ~って思ったり
なんか、凄く機嫌悪いしぃ~
娘は肌がすごーーーく、羨ましいぐらいに美白なんだけど
ほっぺたが、リンゴ病みたいに真っ赤だし。


って、、、思ってたら下の前歯2本が生えてきてるじゃない????
歯、ってこんなに早く生えるんだ。って少しビックリ


歯が生える時って不快なのか、痛いのか、
ものすごーく、不機嫌。ぐずりっぱなし。
「そーゆー時は、いつも以上に抱っこしてあげてください」
って事
それじゃぁー1日中抱っこしてないといけない状態だよ。

でもねーこっちは、DeQuervain's Syndrome で右手を極力使いたくない状態
抱っこの変わりに、ベビーキャリアーを使用。

これってすごーく便利。
赤ちゃんをあやせるし、私が歩くリズムが子守唄になるみたいで、
直ぐに昼寝についてくれるし。
狭い店にも買い物に行くのに、便利だし
そして何よりも、娘のお気に入りみたいだし。。


ぐずりだしたら、冷凍庫で冷やし固められる「歯がた」を利用。
不快な歯茎を冷やしてくれるらしく、常備品
(看護婦さんいわく、フローズンブルーベリーでもいいらしい)


離乳食始めたと思ったら、歯がはえてくるし。
腹ばいになって、首を持ち上げられると思ったら、寝返りできるし
すわる事も、もう少しで1人で出来そうだし。
ハイハイも、そろそろし始めそうだし。
先月着ていた洋服が、着れなくなったりと


ゆりかごで、おとなしく寝ていた小さな赤ちゃんは、何処に行ったんだろうね~
I am big girl nowって直ぐに言われそうな感じだよ。
[PR]
# by Mcake | 2009-03-23 04:17 | Zoë'

離乳食開始

娘が食べ物に興味を持ち始めた 生後6ヶ月目から、離乳食を始めた。

「ライスシリアル」あげるの?って何度もカナディアンの友達に聞かれたけど
こっちは「なに?ライスシリアル?」って感じ
家にあったのは「玄米」

玄米でおかゆをつくってあげたら。。。口さえひらかない。
翌日ケーパーズで白米購入。
おかゆのゆるさもわからないから、インターネットで調べると「10倍かゆ」

ふーん。ようは、ゆるけりゃいいんだよね。
ご飯をコトコト煮て、「ハンドミキサー」でやわらかくなったご飯をつぶし
更にコトコト煮る。

。。。。。。なんか、中華かゆって感じ


最初は、トロトロのご飯をあげてみる。1口食べた。 ふーん。食べるんだぁ

2~3日目からは、よく食べるなぁ~ってくらいにトロトロおかゆを食べる
2週目から、煮たり蒸したりした野菜をすりつぶしあげてみる。


最初は、ニンジン。。。。好きらしくよく食べる
ヤム芋。。。。好きらしい。。。手でグチャグチャにするのも好きらしい
ニンジンに大根を混ぜてみた。。。好きらしくよく食べる
調子に乗って、ブロッコリーに挑戦。。。。あら、好きなのね
カリフラワーは????     食べた

そーいや、胎児の頃から食べ物のを味を覚えるんだっけ?
妊娠中に母親が食べていた食べ物は、子供は好んで食べるって言ってたなぁ

それなら、野菜嫌いにはならないかも。。。→そー願いたい
だけど、牛乳嫌いになるかも(笑)


娘は果物が大好きなんだろうね~。。っていうより赤ちゃんは
果物の甘さがすきなんだろうなぁ
果物をあげる時は、私のスプーンを奪いとって食べる娘

ブルーベリーのみであげたときは、水で薄めてもタンニンが強いらしく
変な顔をする。それでも、味は好きらしくスプーンを奪い取って食べてた


スーパーの棚で瓶詰め離乳食を見る。
ふーん。結構沢山の種類があるんだ。。。
でもさーこんなの$1ださなくても、夕飯の食材料で離乳食なんて
つくれるのに。
その方が、安くて安全でおいしいのになぁ~


なんて、横でどっさり離乳食を買い込んでいる、ママを見て思ったりして。。。
[PR]
# by Mcake | 2009-03-21 04:17 | Zoë'