アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

育児は、育自

育自は、私の大好きな「さらちゃん」の言葉を引用したもの

育児をしてて、学ぶ事って言うよりも、思い知らされる事が沢山ある
それは、たいてい自分の「インナーチャイルド」に関係している

不意打ちに、いきなりアッパーパンチを喰らったかのように
未処理なインナーチャイルドを、見せられる

未処理というと聞こえがいいが、実は「それをみないふり」してた


何の予告もなしに、カウンターパンチを食らうから、すーごく心が痛い
痛いは、一瞬だが、その後の「恐怖感」っていうのが、
地震後に襲ってくる大津波のように、体中を襲いまくる

正直言って、恐い、恐くて、意味もなく泣き出した事もある


その後、改めて思い知らされる
「私、よくがんばったな」って
娘をギューてハグするかのように、自分自身をギューってハグをする

そして、娘に「ありがとう」って感謝の気持ちを送る
娘に何度、インナーチャイルドの癒しのきっかけをもらい、そして癒してもらった事か


子供は親を選ぶ。。。科学、医学的な視野からは「馬鹿げた話」ってことになるけど
私は、親のところに来てくれた、子供は私たち親に「課題」を持ってくる
って思ってる


Zoeは、私に沢山の気づかせと、課題をもってきてくれた。

ありがとう
[PR]
by mcake | 2010-07-16 17:32 | Zoë'

22ケ月の独立心

1、ハイチェアー(幼児用のいす)を勝手に上り下りする。しかも安全ベルトの必要なし
2、「片付けて』とお願いすると、きれいにおもちゃ等を片付けてくれる
3、ご飯の準備をしていると、自分でマイカケを持ってきて椅子に座って、待っている
4、ミルクを飲み終えた後、スナックを食べ終わった後のコップやお皿を、私のところに持ってくる
5、道ばたで転んでも、泣かずにスクット立ち上がる
6、食後、ハイチェアーのテーブルをふいてくれる

子供って、こんな小さなときからきちんと、できるんだなってびっくり+ニッコリ




だけどねーいくら独立心があっても22ヶ月は、まだまだ小さな子供
知らない人が近寄ってくると、私の背後に隠れて足にだきついてくるし、
甘えたいときは、絶対にはなれてくれないし
「ママは00だからね」って言わずに部屋を移動すると、半泣きで追いかけてくるし

まーこんな甘えん坊さんもあと2年ぐらいでおわっちゃうのかな???
[PR]
by Mcake | 2010-07-09 03:38 | Zoë'

早とちりもほどほどに

Macに、代えて約半年。
その間、私はインターネットしか利用してない

しかも、ネットで”本”読んだり、Facebookしたり。
日本語のコメントや、メールをするのはPC利用。
このPC、めっちゃ遅くてイライラ

で、マックで日本語をタイプする方法って検索してみた

検索通りにやってみると、、、、既に、設定済み。

そのアドバイスを,下方にスクロールしてきっちり最後まで読んでみると。。。。


”英語のタイプのときはUS国旗がでて、平仮名タイプだと”あ”と表示

で、マックのメニューバーってどこ??
PCと逆サイドの右上を見てみると”カナダ国旗”発見

そこをクリックしてみると。。。。




既に、日本語タイプできる環境設定に。。。。






あー人の話は最後まで、聞きなさいってよく言われるけど
説明文も、最後までしっかり読むべきものなのね
[PR]
by mcake | 2010-07-07 15:24 | talk to myself