アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

珍しく白

c0134345_16152440.jpg



白ワインは、めったに飲まない。
理由は、白ワイン独自の甘さで頭に激痛が走るから。。。。
昔は白ワインしか飲まなかったんだけどね

私には、最も甘くて、chardonnayの次に即頭痛を起こすワイン
「Gewurztraminer」

だけど、Sumac Ridgeは、別。
特にタイ料理なんかと一緒だと、ついついボトルをあけちゃう
→ボトルを開けるなんて、若かりし頃の話だけどね~

甘さが強すぎる、上品で滑らか~って言うのでしょうかね。
これは、けっこーリピートして買いました

ここ、Sumac Ridgeの白は、私は、個人的に好きでお勧め。
特にPinot Blanc
ミディアムボディー、アップル/ペアーフレーバーで
クリスピーな後味
魚介類にあうけど(シーフードシチューなんかね)
一番会うのは、夏野菜のグリル

単に、夏野菜を切って、ハーブと塩、コショウ、EVO→ちょっと
Rachael Ray気分で言ってみたり。よーはオリーブオイルでしょ
ぶっかけて、オーブンに入れて待つ。

そんなシンプルな料理と相性ピッタシのワインです



私は真夏の午後、ベランダでのんびりと、本を読みながら
飲みたいなぁ~。。。。母親っていうのを、しばし忘れてね
[PR]
by Mcake | 2009-06-24 04:17 | Wine

一番乗り。で、全問正解

c0134345_1632570.jpg



バレンタインの日に、でっかい酒屋に行ったら試飲会
がやってた。

ここの酒屋は、毎週末お酒のプロモーションとばかりに
試飲会+フリーフード(おつまみ)をやっている。

で、試飲を始めたばかり見たいで、お兄さんがワインのボトルを隠して
3種類のワインを注いだ。
味見テスト

誰もやらない。。。。私は飲みたい!!
で、勿論味見テストに挑戦!

種類は Cabernet Sauvignon, Melot, Shiraz
で、全問正解!!!
ご褒美にお兄さんから「ガーベラーを1輪」
夫からは、ワインを頂きました


McWilliams Shiraz Australia産
ミディアムボディーで、ブラックベリー+チェリーフレーバー
OAKフレーバーが強くて喉越しが、ドライ

オイルにガーリックで香りを出して、海老を塩、こしょう
で味付けしたのがあいそう
あと、OKAとか、チェダーチーズにあうかなぁ



もらったワインはバレンタインデーにはあけませんでした。
[PR]
by Mcake | 2009-06-20 04:17 | Wine

9ヶ月を過ぎたら

8ヶ月頃から、体を支えて立たせようとすると
キャッキャッ♪ して喜んでいた

9ヶ月頃から、自分で立とうとして何かにつかまっては
前かがみ気味で立ち始めた

と、思ったら今日、プレイパン(旅行用の形態ベッド使用)の中で
ベッドの柵につかまりながら、きっちり立つ事成功

背筋きっちり伸ばしてベッドの柵越しにこっちを見てる。




娘の身体機能の成長は、早いと思ってたけどまさか9ヶ月で
しっかり立つとは思ってもなかった。。。



あーーー来月あたり歩き始めるのかなぁ~
[PR]
by Mcake | 2009-06-11 04:17 | Zoë'

得たもの

母親になって
今まで、当たり前だった物や、事を失った
自分が大好きなものも、手放す時期が来た。

今までと、違う生活なんだって気が付いた。

母親になる前の頃が懐かしくなることもあるし、
時々、不必要だと知りながらも、ずっとつかんでいたい
と、思うこともある

母親になったからって、あきらめる必要なんかない!
あきらめる事なんて出来ない。

出産前は、思ってた

母になって9ヶ月。
失ったもの以上に、得たものの方が大きいと知った。


Zoë は、私が受け取ったー結婚指輪以上にー1番大切な、贈り物である。
[PR]
by Mcake | 2009-06-09 04:17 | Zoë'

つながり

そろそろ9月目。

あんなに、小さかったのにいつの間にかに、部屋中を
ハイハイで動き回るようになったなぁ。

娘は昼寝をあまりしない。機嫌はいいのだけど「寝たりないんじゃない?」
って心配

天気がいい時は「乳母車」で散歩中に中で寝ちゃうからいいのだけど
雨の日は。。。外には出たくない。
最近は30℃近くまで気温上昇。外に出るのも、涼しくなってから。。。

で、昼寝の時間の頃に一度胸に寝かせてみたら。。。。
そのままぐーすり昼寝。

これ、癖になったみたいで昼寝の時間になると「抱っこ~」って
甘えてくる。

癖になったのは、私も同じである。
娘も私の心臓の鼓動で、安心するのだろうけど
私も、娘の心臓の音で安心する。

胎盤でつながって時みたいだね
胎盤は切れても、つながりは、ずーとあるんだなぁ。


ってちょっと母親のエゴ気分を味わってみたり。。(笑)
[PR]
by Mcake | 2009-06-02 04:16 | Zoë'