「ほっ」と。キャンペーン

アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あと、1週間ちょいしたら、7ヶ月目

最近、授乳中に変な、硬いものがあたる。って感じたり。
哺乳瓶をめちゃくちゃ嫌がるし。。。かといってカップも嫌いだったりする
よだれが、沢山でるなぁ~って思ったり
なんか、凄く機嫌悪いしぃ~
娘は肌がすごーーーく、羨ましいぐらいに美白なんだけど
ほっぺたが、リンゴ病みたいに真っ赤だし。


って、、、思ってたら下の前歯2本が生えてきてるじゃない????
歯、ってこんなに早く生えるんだ。って少しビックリ


歯が生える時って不快なのか、痛いのか、
ものすごーく、不機嫌。ぐずりっぱなし。
「そーゆー時は、いつも以上に抱っこしてあげてください」
って事
それじゃぁー1日中抱っこしてないといけない状態だよ。

でもねーこっちは、DeQuervain's Syndrome で右手を極力使いたくない状態
抱っこの変わりに、ベビーキャリアーを使用。

これってすごーく便利。
赤ちゃんをあやせるし、私が歩くリズムが子守唄になるみたいで、
直ぐに昼寝についてくれるし。
狭い店にも買い物に行くのに、便利だし
そして何よりも、娘のお気に入りみたいだし。。


ぐずりだしたら、冷凍庫で冷やし固められる「歯がた」を利用。
不快な歯茎を冷やしてくれるらしく、常備品
(看護婦さんいわく、フローズンブルーベリーでもいいらしい)


離乳食始めたと思ったら、歯がはえてくるし。
腹ばいになって、首を持ち上げられると思ったら、寝返りできるし
すわる事も、もう少しで1人で出来そうだし。
ハイハイも、そろそろし始めそうだし。
先月着ていた洋服が、着れなくなったりと


ゆりかごで、おとなしく寝ていた小さな赤ちゃんは、何処に行ったんだろうね~
I am big girl nowって直ぐに言われそうな感じだよ。
[PR]
by Mcake | 2009-03-23 04:17 | Zoë'

離乳食開始

娘が食べ物に興味を持ち始めた 生後6ヶ月目から、離乳食を始めた。

「ライスシリアル」あげるの?って何度もカナディアンの友達に聞かれたけど
こっちは「なに?ライスシリアル?」って感じ
家にあったのは「玄米」

玄米でおかゆをつくってあげたら。。。口さえひらかない。
翌日ケーパーズで白米購入。
おかゆのゆるさもわからないから、インターネットで調べると「10倍かゆ」

ふーん。ようは、ゆるけりゃいいんだよね。
ご飯をコトコト煮て、「ハンドミキサー」でやわらかくなったご飯をつぶし
更にコトコト煮る。

。。。。。。なんか、中華かゆって感じ


最初は、トロトロのご飯をあげてみる。1口食べた。 ふーん。食べるんだぁ

2~3日目からは、よく食べるなぁ~ってくらいにトロトロおかゆを食べる
2週目から、煮たり蒸したりした野菜をすりつぶしあげてみる。


最初は、ニンジン。。。。好きらしくよく食べる
ヤム芋。。。。好きらしい。。。手でグチャグチャにするのも好きらしい
ニンジンに大根を混ぜてみた。。。好きらしくよく食べる
調子に乗って、ブロッコリーに挑戦。。。。あら、好きなのね
カリフラワーは????     食べた

そーいや、胎児の頃から食べ物のを味を覚えるんだっけ?
妊娠中に母親が食べていた食べ物は、子供は好んで食べるって言ってたなぁ

それなら、野菜嫌いにはならないかも。。。→そー願いたい
だけど、牛乳嫌いになるかも(笑)


娘は果物が大好きなんだろうね~。。っていうより赤ちゃんは
果物の甘さがすきなんだろうなぁ
果物をあげる時は、私のスプーンを奪いとって食べる娘

ブルーベリーのみであげたときは、水で薄めてもタンニンが強いらしく
変な顔をする。それでも、味は好きらしくスプーンを奪い取って食べてた


スーパーの棚で瓶詰め離乳食を見る。
ふーん。結構沢山の種類があるんだ。。。
でもさーこんなの$1ださなくても、夕飯の食材料で離乳食なんて
つくれるのに。
その方が、安くて安全でおいしいのになぁ~


なんて、横でどっさり離乳食を買い込んでいる、ママを見て思ったりして。。。
[PR]
by Mcake | 2009-03-21 04:17 | Zoë'

6ヶ月

昨日6ヶ月、予防接種してきた。
カナダは、生後2ヶ月に4本。4ヶ月に3本、6ヶ月に2本。と予防接種する。

毎回同じ場所に行くんだけど、なんか娘は「覚えやすい顔」らしく、
スタッフ皆が娘の顔を覚えてる。
毎日、何十人との赤ちゃんが入れ替わる中、娘の顔を覚えていてくれるのは嬉しい。

2ヶ月、4ヶ月の予防接種は、たっぷりミルクを飲ませてから行ったから、半分寝た状態。
今回は。。。相変わらず粉ミルクを飲んでくれなくて。。。。注射後に大泣き状態覚悟。

結果はというと、看護婦さんにニコニコスマイル。
注射針をさした瞬間に「ビィーーーー」で、数秒後に泣き止む
2本目も、注射針をさした瞬間に「ビィーーービィーーーー」と
その後私が抱きかかえると数秒グズッて直ぐ泣き止む。

なんかぁーー調子狂うなぁ。こっちは大泣きされるの覚悟だったのに、
期待に裏切り全く平気って顔。
本当に、この度胸は誰に、似たんだかぁ



最近、仰向けから腹ばいに転がり方を覚えた娘。
数日後には、360度回転方法を学んだ。

仰向けから腹ばい。で、仰向けに戻る。
四方1メートルのプレイマットに寝かせているんだけど、
ちょっと、目を離すとプレイマットの外。
テーブルの足元にいたり、テレビの前にいたり。。。
「ひぃーーー頭ぶつける!!!」って、落ち着いてお茶すらできないよぉ

仰向けに寝かせても、直ぐにコロンと転がって、腹ばいになる始末
更に最近は、腹ばい状態で足をバタバタさせて、頭を軸に45度回転する状態。。。
。。。。。。。って事は、ハイハイするのも時間の問題??。。。。。。。。。。






あーーー 仰向けでプレイマットで両手足をバタバタしていた頃が懐かしい~
[PR]
by Mcake | 2009-03-05 04:17 | Zoë'