アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5ヵ月半の娘。
急に成長した気がする

赤ちゃん言葉も違いが出てきて、私を呼ぶときは
「まー」と言うかんじの発音。
放っておくとフラストレーション気味に叫びだして泣く始末
誰か?と会話している時
「あー」「うー」「ぶー」とかとか。。叫ぶ時もあり。
で、叫んでる時に顔を覗き込むjと、すごーくビックリして、
「マミー友達との会話に入ってこないで」って顔されてすねる

自己主張は激しさを増す
母乳じゃないと飲まない。
さきにおっぱいをあげて、隙を狙って哺乳瓶に変えないと飲んでくれない。
しかも、パンプで出した母乳は「しかたないなぁ」って顔して飲むけど、
粉ミルクは、凄くお腹すいてないと飲んでくれない。。 
その上、哺乳瓶は自分で持つって感じに、私に哺乳瓶をもたせようとしない。

母乳なんか、その日によって出る量が違うから、出ないときは本当に困る。
朝、バナナなんか食べて体冷やしちゃったらもー1日
娘と格闘状態で、ミルクをあげる始末
朝から、しっかり温かい和朝食なんか食べれると、いいのだけどそんな時間なし。

身体的にもすごーく成長。
仰向けに寝せていると、うつぶせにコロンって転がる。
でも元には戻れなくて、「マミー助けて」って泣く始末
うつぶせに寝かせると、すぐに仰向けにコロンって転がる。

娘は、未だゆりかごで寝てる状態。
赤ちゃん用のベッドには6ヶ月目から。。って思ってたけどそうもいってられない。
今朝、「アー、マー」とかとか、叫び声が響き渡るから、何事って思って娘を見に行くと。。
あの小さなゆりかごで、寝返り打ってうつ伏せ状態なってるじゃない!!
元の仰向けに戻れなくて、助けを求めていた状態。

5ヶ月の赤ちゃんは、たて抱きにして、足を地上に付けるとピョンピョントンで喜びます。
って書いてあったけど、、うちは、、、、立っちゃったよ。
体のバランスを支える助けをするとコーヒーテーブルとか、
ソファーに手を乗っけて、立っちゃうんだよね。
ねっころがっているより、立ってるほうが好きらしく、キャッキャッ言って喜んでるし。

身長も体重も順調に増加し、健康で文句なし。
だけど、娘よ、なにもこんなに早く成長しなくても。っ。。。てちょっと寂しい感じもするなぁ
[PR]
by Mcake | 2009-02-23 04:17 | Zoë'
コアラの大好物ユーカリ。原産地はオーストラリア。
香りは。。。ヒノキ+メンソール って感じでしょうか。

ユーカリは元々は、アボリジニによって薬草として利用されていた(特に熱さまし、感染症)
その後、フランス人博物学者De Labillardience によりマラリア熱を下げる植物=「fever tree」と称された

ユーカリは「呼吸器系」の治療として使われる事が多い。
喉の痛みはもちろん、蓄膿症、気管支炎、にもきく
風邪予防にもよい。

木系のエッセンシャルオイルは、「筋肉系の痛み」に効く
ユーカリも例外なく、「筋肉痛、筋肉疲労」によい。
その他、ラベンダー同様、偏頭痛や頭痛にも効く

ユーカリといっても700種類もの木があり、うち500種類がアロマオイルとして出回っている。そのうち、最も人気のある3つのオイルを紹介
Eucalyptus Citriodora 別名 Lemon Eucalyptus
Eucalyptus Globulus
Eucalyptus Radiata

ユーカリの効用は、基本的に上で述べたものは共通で、違いはと言うと

Eucalyptus Citriodora (Lemon Eucalyptus)
感染症によい(水虫、ヘルペス,フケ)虫刺され
虫除けにもなる
精神面では、イライラした気分を落ち着かせる効果あり
注意点として、稀に肌が荒れる。赤ちゃんや妊婦さんは注意して使う事

アロマショップでユーカリというと、以下の2点を販売してる所が多い
ラベルに日本語でユーカリと書いてあるものは必ずこの
ラテン名を確認してから購入する事

理由は。。。
Eucalyptus Globulus
とてもアグレッシブなオイルで即効果あり。
はしか、水疱瘡にも効果あり。
精神面では、頭スッキリ気分爽快
注意点として、妊婦、高血圧、てんかん患者の人は使用禁止
使用も、治療として数回のみ使うのが好ましい

Eucalyptus Radiata
日常の風邪予防に使うのに、最も適しているマイルドなオイル
精神面では、頭スッキリ、気分爽快
注意点として、稀に肌が荒れる。小さい子供に使用する場合注意すること

同じユーカリでも、性格が全く違う代物。
オイル購入の時には、「ラテン名」を確認してから購入してください

ユーカリとの相性の良いブレンドは。。
ラベンダー、ハーブ系のオイル。シトラス系のオイル

鼻づまり・風邪予防に効くブレンド
ユーカリ+ペパーミント+レモン+グレープフルーツ

元気がでるブレンド
ユーカリ+ペパーミント+ローズマリー(このブレンドは、午後からは使用禁止です。)


Have an aromatically day
[PR]
by Mcake | 2009-02-18 04:17 | Holistic

初めてのお泊り

週末の2月6~8日 ウィスラーにお泊りに行ってきました

スノボー初心者の私。初ウィスラー体験。
天気も良かったせいか、暑かった。。。っていうか着すぎって言ううわさも
しかし、でっかいですねーウィスラー

娘はと言うと、初めてのウィスラーに興味しんしん。。。抱っこしても体を乗り出す始末。
目はキョロキョロ。頭も忙しげに左右に振ってあちこちを見回っている
キャッキャッ♪ 楽しそう。

あまり人込みに行かない私。
私と旦那は人込みが苦手で、ショッピングモールなんかにフラフラ~って行ったら最後
30分もせずにイライラしてきて、キーーーーって発狂寸前になってしまう(笑)
旦那はモールになんか、絶対に行かない!!って断言する人だし。

だから、娘が沢山人がいる所に行ったら、泣き出すかなぁ?って心配だった
心配無用。全てが新しく新鮮で、娘は楽しんでる。

お泊りは友達のタイムシェア利用。
金曜日の夜に友達夫婦も合流。娘は人見知りしないので、それは安心。

夜も9時~10時頃にベッドに入り朝の7時までグッスリ寝てくれる,ママ思いのいい子
なのでー安心してたら。。。。


朝の5時頃、娘は。。
「ひょいっと、目を覚まして、気が付いたらベッドも天井も部屋も違う」
ここは何処??ママは?パパは?

ってパニックなった感じで泣き出す娘

いやービックリ。夜中に泣き出すなんて。。。。いつあったっけ????
覚えてない。。ていうか~あったかなぁ

夜中の授乳で2~3時間おきに起こして授乳してたけど泣かれた記憶ないなぁ
泣いたはずなんだけど、記憶になし。
何でだぁー

翌日はというと、5時頃ぐずりだしたけど、泣かず寝てくれました。
環境への対応が早いのは私に、似たのかな?
旦那は、娘がぐずった後は寝られず、、、寝不足状態
相変わらずだなぁ
[PR]
by Mcake | 2009-02-09 04:17 | Zoë'
c0134345_752129.jpg


BC州で唯一、first nation「オソユスインディアン部族」によるワインナリー
 NK Mip (発音;Inka meep)
私のお気に入りワイナリーのひとつである

毎年ここから出るpinot noirは必ず購入するのだが。。2008年は購入できなかった
っていうは、政府のワインショップでは見かけなかったからだ。。残念

QwAm QwMT (発音;kw-em kw-empt) とラベルされているワイン
彼らの言葉で「achieving excellence」と言う意味

その言葉通り、このワインはすごーーく美味しい
Medium body to full bodyなんだけど、すごーく味が濃く、深く、喉越しがシルクのようにスムーズ
味は、チェリー+カシスなんだけど、少しだけチョコレート+スモーキーな味がする
酸味のバランスもよい
Medium bodyって感じだのは喉こしがすごーくスムーズだからなのかなぁ


Meritageって北米ではこう呼ぶけど、フランスではボルドーワインの事
カルベネソヴィニヨン+メルロー+カルベネフラン を混ぜたもの

お値段は。。。$30前後でした。
因みに、、、ここのワイナリーも例外なく年々値上がりしております
[PR]
by Mcake | 2009-02-01 04:18 | Wine