アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なぜ?味が違うの??

c0134345_6462295.jpg


久々に Yellow tail が飲みたくなってshiraz を購入

あれーーこんなに喉越しドロッて感じだったけ?
しかも、あまーーいぃ。。 もの凄い「ブルーベリー+ブラックベリー」味って感じ
なんかぁ~ジュースを飲んでいる感じだったよ

そうそう、数年前に日本に行ったときに、ワインを買ったんだけど
なんかぁーカナダで購入するより安かった気がする。
で、味が何故か違う

日本で飲んだYellow tail は、滅茶苦茶アルコール飲んでます。って感じだった
そーアルコールの味しかしないの!!
フレーバーも何もなし。なんで??なんで味が違うの?
同じYellow tail なのにさぁ~


その国にあった味に変えちゃうのかなぁ?未だに不思議
[PR]
by Mcake | 2009-01-30 04:18 | Wine

夢 

未来に焦点をあてるから、
そこにたどり着くまでの過程を考えただけで
めんどくさくなる。嫌になる。

重荷に感じる。ため息が出る
で、やるまえからあきらめたくなる

現在に焦点をあてると、
それをすることを考えただけで、楽しくなる
あーしてみよう。こうしてみよう。
色んなアイデアが生まれて、それを試してみようってワクワクする


なんだ、こんな簡単な事だったんだ。
[PR]
by Mcake | 2009-01-20 12:48 | talk to myself

子供って。。。

いったいどーやって、いろんなこと覚えるんだろう。

最近、娘は舌をだして、ベーと愛嬌良く挨拶してくる
本人は、私達がそれを見て楽しんでいるんだろう。。と思い込んでいるかのように
愛らしい笑顔で、舌を出す。

週末1日中、人の多い所に出かけた。子供も大人も沢山いる所
それ以来娘は子供が、舌を出しながら「ブー」って音を出すしぐさを、やり始めた
しかも、めちゃくちゃ楽しげにやっている。

腹ばいに寝かせると、首をしっかり持ち上げて、周りを見渡す
時折、コロンと寝返りをうって仰向けになったりする

仰向けに寝かせた場合、プレイマットの上からブラ下がってるおもちゃを、両手で
つかみ始めた。以前は片手で叩くか、足でける事しかできなかったのに

そのおもちゃの1つは、叩くと音が出る
以前は、私が音を出して娘と遊んでいた。
今では、1人で叩いては音を出して楽しんでいる。

これは、音が出るものだよ。って教えたわけじゃない
これは引っ張ると伸びるものだよ。って教えたわけじゃない
寝返えりも、教えたわけじゃなく、仰向けで首を持ち上げるのも教えたわけじゃない
まるで、体が勝手に反射したかのようだ。


子供って不思議だ。
何処で、何を見て覚えたのか。
自然に、体の反射で学んだのか。

どっちにしても、毎日新しい事を覚えるなぁって感心するよ
[PR]
by Mcake | 2009-01-20 04:17 | Zoë'

Basil

バジル。 ラテン名はOcimum basilicum
っていっても、イタリア料理ではありません。

えー、、ハーブのバジルもアロマオイルなの?って立派なオイルです
匂いはっていうと、フレッシュバジルとは全く別でアニスリキュールに近い香り+メンソール系のさっぱりした香り  って言うのでしょうかね。
目が覚めるっていうか、頭がスッキリするって言う感じの香りです。

それもそのはず!
このオイル、気分を落ち着かせるっていうよりも、疲れた気分や沈んだ気分に活をいれる
元気が出るオイルであります。

考えすぎで疲れた頭をスッキリ効果大。ストレスで疲れた頭をスッキリクリアー効果大
でもって、ストレスによる不眠症にも効果大

料理のハーブも消化を助ける効果があるのと同じで、バジルも消化器系によいオイル
消化不良、吐き気、便秘によしのオイル→このオイルと一緒にお腹をマッサージ

デトック効果があるので、風邪予防や喉の痛み、咳にも効果あり
ユーカリのオイルと一緒に焚くと更に効果大
さらに、偏頭痛にも効きます

頭をスッキリするブレンド
バジル+レモン+ミント
バジル+ローズマリー+ベルガモット  などなど
スパイス系、フラワー系、ハーブ系のオイルと相性が良いです

注意する事は、妊娠中は使用禁止。敏感肌の人には、まれにかゆみとか発生するかも
ってことで、取り扱いには充分に注意してください
Sweet basil以外のバジルのオイルは赤ちゃんには使用禁止です

因みに、、虫除け効果もあり
citronella oil + Catnip oil と一緒に使うと効果大
ちなみに。。。。 Catnipは日本語では「マタタビ」です。


Have an aromatically day
[PR]
by Mcake | 2009-01-07 04:16 | Holistic

結婚式

c0134345_723413.jpg


このCharles Heidsieck は結婚式に使ったもの
私も旦那も両親は、カナダ国外にいるし、婚約した状態で、一緒に住んでて結婚してる感じだし。そんじゃ、小さな式でも挙げようかって感じの結婚式。
まー式なんて儀式みたいなもんで、やってもやらなくてもいいものにも思えるんだけどね
友達だけ呼んだ、凄く小さなあたたかい結婚式でした
やっぱ、身内ぐらいは呼ぶべきだったなぁって。。。今頃少し後悔

で、このシャンペン。
旦那いわく「リンゴジュース」みたい。。。ってゆーかぁー旦那よシャンペンとビールは味違うし。。。
たしかにこれ「甘くて、喉こしがさらってしてる感じ」
リンゴジュースってわけじゃないけどさー酸味が少ない甘みの強い感じだったなぁ
Rieslingを飲んでるかんじなぁ

シャンペンはまだまだ、開発途中なんだけど2つエピソードがある
ひとつは、同僚と2人で3本空けたときの事。シャンペンだけ飲んでて何も食べてない状態
だった気がする
翌朝。。。アルコールが全く残ってない状態
同じ量のビールを飲んだ場合、翌朝気分悪くて仕事ズル休みしちゃうけど、
シャンペンは全然平気なんだよね~
興味のあるかたは、お試しを

もうひとつは。。。スパークリングワインを「シャンペン」と言い切るアホな奴にむかついた事
何度も繰り返し$20ぐらいのスパーグリングワインを「シャンペン」と言い切るばか者
嫌いな奴だったから余計に、奴の「言い切った態度」にむかついたんだろうけど

奴に一度大声で言ってやりたい。。。まー人の話を聞くような奴じゃないが
シャンペンはフランス「シャンパーニ地方」で作られてるスパークリングワインのみ、シャンペンと言います!!
まースパークリングワインには、変わりないんだけどね(笑)
でも、やっぱり飲み比べると味はかなり違うよな~
[PR]
by Mcake | 2009-01-06 04:16 | Wine

オーガニック??ワイン

c0134345_10232534.jpg




このカルフォニアワイン。
オーガニックって書いてあって、しかも$2ディスカウント。ってなわけで、お値段$20以下
確か以前に飲んだ記憶あるけど、味は全く覚えておらず。。。
再度試してみた

味は、berry味って表現すればいいのかなぁ
酸味のバランスがよく、後味がほのかな甘みが残る感じ

これ、このまま飲むのがよろしいかも?
赤だから「お肉と」なんて、いったらワインの味全く無しって感じのミディアムーライトボディの
Zinfandel
銀タラ、さばとか、コッテリしてる魚にもあわないだろうなぁ
逆に白身のさっぱりしすぎ系にもあわないだろうなぁ

Pinot Noir に比べればボディはあるZinfandel
くせの無いカマンベールチーズとか、ブリーチーズ。サラダ。とかとか、、、、
マグロの刺身とか、ブリのたたきとか、鴨肉とか鶏肉とかにはあいそう


私はおつまみ無しでそのまま、飲むのが好きだけどね~


オーガニックワインって何処までが、オーガニックなんだろう。。ってちょっと疑問もったりして
[PR]
by Mcake | 2009-01-04 04:16 | Wine

Zoë へ

Zoë が、大きくなった時
高価な洋服も、靴も、バックもなくても
高価な車がなくても
大金持ちでなくても
肩書きがなくても

覚えてて欲しい

Zoë には、夢も希望も、未来もある。
Zoë には、人生がある。自分で選択し、自分で描いていく人生がある

マテリアルが、Zoë という人間を象徴するのではなく
マテリアルが、Zoë という人間を支配するのではなく

マテリアルでは無く、Zoë はZoë である事
マテリアルは、何もないかもしれない。

それでも、Zoë にはZoë がいる。
Zoë には、Zoë の人生がある
と言う事を覚えてて欲しい


そして、もうひとつ
たとえあなたが、世界中の皆を敵にまわしたとしても、
あなたを、いつも愛している 「パパとママ」がいる事
いつも、側で見守っている事
それを、覚えてて欲しい

そして、いつか
Zoë の事を、私達以上に愛してくれる人
守ってくれる人、背中を押してくれる人
あなたの人生のベストフレンドになってくれる人
そんな人とめぐり合って、欲しい



愛する娘へ、
あなたの事を怒ったりする時は、それなりの理由があるから
あなたの気分を害する事もある。私達だって完璧ではない。
あなたのやりたい事に、反対する事もある
あなたの欲しいものを、全部与えることは無い
あなたは、私達を嫌いって思うこともある
それでも、覚えていて欲しい

あなたは、いつまでも私の大切な娘であって、とても愛している事を
どんな時でも、これだけは、ずーっと胸に刻んでいて欲しい

パパとママからの我侭な願いである
[PR]
by Mcake | 2009-01-03 04:18 | Zoë'

初めての年越し

初めての年越し。。。
頑張って11時45分まで起きてたくせに、あと15分って時に獏睡。

年明けとすぐに、パパとママからBIG KISSもらった娘
で、なぜか起きちゃったんだよね。
あまりにも、KISSの嵐で「大迷惑」だったのかなぁ(笑)

それはそうと、年越し友達の家のパーティにって、
生後5ヶ月と6ヶ月の赤ちゃん見たけど、娘なんか背が高い。
旦那が190CM近いし、私も165CM+だから、娘もでっかくなるのは
予想してたけどさー

2人の赤ちゃんは両親は白人。
白人の子と比べると、娘は日本人ぽい顔してる
で、両親が日本人の赤ちゃんと比べると、娘は白人ぽい顔してる

Zoë ってやっぱりハーフなんだなぁって思った。
当たり前なんだけど born in Canada, made with Dutch and Japanese parts
だからさ。


ちなみに、3人の赤ちゃんのなかで、Zoë が一番可愛い♪ かった。
[PR]
by Mcake | 2009-01-01 04:18 | Zoë'