アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

自己主張

Zoë が産後、6週目過ぎ頃から「自己主張」って言うのをはじめた
授乳の時間でも泣かなかったのが、この頃からは授乳の頃になると、泣き始める

「さー急いでシャワー浴びてこようっと」ってお風呂場にいるときになき始めると大変
私が数分(以上)気が付かないでいると 家中にスピーカーがあるかのような泣き声
これは多分普通の事なんだと思うけど。。

私のルーティーンはオムツを代えてから授乳。なんだけど、Zoë もそのルーティンがわかっているかのようである。オムツを変えた後は「ミルクだー」っとエキサイティングするかのように、可愛い笑顔を見せてくれる。
で、いったんベッドに戻して手を洗いに行くと。。。ベッドに戻したとたんに「不機嫌」顔になってものすごい勢いで泣き始める

更に、母乳で足りない時はその後に粉ミルクをあげるのだけど、粉ミルクを作っている間に「何で、ミルク、くれないの?」と言うかのごとくに、ものすごい勢いで泣き出す。
その後は。。ふてくされてそっぽを向くことが多い。
で、いざミルクをあげようとすると。。。素直に飲まずに少しの間そっぽを向いてる。
「何で、attitude くれるのよ?」って思ったり。。この態度誰かさんにそっくり(笑)

ボトルに飛びついた後は、更に自己主張が増す
少しずつ飲まして、ゲップを頻繁にさせようとするのだけど、ボトルを口から離した途端に泣き出す。で、ゲップをさせようと肩に娘を持っていくと。。。。小さな両手精一杯私の肩を押し、抵抗し、泣き出す、その泣き声が「ミルクゥーー」を叫んでるかのよう。
もっと、自己主張がひどい時は、小さな手でボトルをつかんだまま離さない。
「こんな小さな手で、どこに力があるんだよー」ってビックリ

母親の私は、これが、可笑しくて毎回笑ってしまう。
本当、この自己主張は、本当に誰かさんにそっくり。
旦那ににも言われた。。「この自己主張といい、頑固な所はママ似だね」と。

まー自分の意見をきっちり言える子になって欲しいから、この自己主張は嬉しいやら、末恐ろしいやら
[PR]
by Mcake | 2008-10-22 06:33 | Zoë'