人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食開始

娘が食べ物に興味を持ち始めた 生後6ヶ月目から、離乳食を始めた。

「ライスシリアル」あげるの?って何度もカナディアンの友達に聞かれたけど
こっちは「なに?ライスシリアル?」って感じ
家にあったのは「玄米」

玄米でおかゆをつくってあげたら。。。口さえひらかない。
翌日ケーパーズで白米購入。
おかゆのゆるさもわからないから、インターネットで調べると「10倍かゆ」

ふーん。ようは、ゆるけりゃいいんだよね。
ご飯をコトコト煮て、「ハンドミキサー」でやわらかくなったご飯をつぶし
更にコトコト煮る。

。。。。。。なんか、中華かゆって感じ


最初は、トロトロのご飯をあげてみる。1口食べた。 ふーん。食べるんだぁ

2~3日目からは、よく食べるなぁ~ってくらいにトロトロおかゆを食べる
2週目から、煮たり蒸したりした野菜をすりつぶしあげてみる。


最初は、ニンジン。。。。好きらしくよく食べる
ヤム芋。。。。好きらしい。。。手でグチャグチャにするのも好きらしい
ニンジンに大根を混ぜてみた。。。好きらしくよく食べる
調子に乗って、ブロッコリーに挑戦。。。。あら、好きなのね
カリフラワーは????     食べた

そーいや、胎児の頃から食べ物のを味を覚えるんだっけ?
妊娠中に母親が食べていた食べ物は、子供は好んで食べるって言ってたなぁ

それなら、野菜嫌いにはならないかも。。。→そー願いたい
だけど、牛乳嫌いになるかも(笑)


娘は果物が大好きなんだろうね~。。っていうより赤ちゃんは
果物の甘さがすきなんだろうなぁ
果物をあげる時は、私のスプーンを奪いとって食べる娘

ブルーベリーのみであげたときは、水で薄めてもタンニンが強いらしく
変な顔をする。それでも、味は好きらしくスプーンを奪い取って食べてた


スーパーの棚で瓶詰め離乳食を見る。
ふーん。結構沢山の種類があるんだ。。。
でもさーこんなの$1ださなくても、夕飯の食材料で離乳食なんて
つくれるのに。
その方が、安くて安全でおいしいのになぁ~


なんて、横でどっさり離乳食を買い込んでいる、ママを見て思ったりして。。。
by Mcake | 2009-03-21 04:17 | Zoë'