人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマテラピスト、レイキマスターのCAKEがつづる、私の好きなもの。そして、新米ママが送る 愛娘ZOË への言葉


by MCake
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマセラピーと私

アロマセラピーと名前を聞いたのが、カナダに移民する直前に、偶然購入した雑誌で知った
日本語の本は、自分のお気に入りの1冊と、大学で使ってた料理の本と(実は私栄養士だったりする)この雑誌のみ

カナダに来て最初の仕事、「コーヒーショップ」で働いてた時に、短い間だったが一緒に働いたカナディアンのNOVAとの会話で、「ふーん私も使ってみようかなぁ」なんて思い始めた

彼女から店の名前を聞いて、翌日アロマオイルを購入しにいく
購入前に雑誌を呼んで、何を購入しようか前もって決めていた


実際、店に行くとオイルの値段にビックリ。欲しいオイルは、滅茶苦茶高いもの
当時、最低賃金ワーカーの私には、手の出るものではなかった
で、店にあるアロマオイルのチャートシートを読んだが、医学英語なんてチンプンカンプンの私。→それでなくても私は単語力が乏しい。。。

で、匂いをかいで自分の好きなものを購入した。

「Lavender」
Ceder wood」

この2本

Lavenderは、今では飽き飽きしてしまって「お肌のお手入れ」以外には使わない
Ceder woodは、今でも私の大のお気に入りのひとつ。
入浴中にディフーザーでたいて、森の中で入浴してる気分を味わってリラックスする時間を楽しんでいる


アロマセラピーって香りだけでしょ?って思う人多いかもしれないが
アロマセラピーの定義は
The science and art of using 100%genuine and authentic plant Essence for healing-Body,Mind and Spirit

ようは、「100%ナチュラルな植物からのオイルによるトータルバランスヒーリング」
このナチュラルとは、99,99%ケミカルを含んでないもの
じゃー0.01%とは。。。オイルを取り出すときにどーしてもケミカルを使わなくてはいけないものもあるから100%とは言えない (例ジャスミン)

それでは、「アロマセラピーの利益は何?」
1、ストレス解消
2、病気や風邪の予防効果,特に免疫効果には大効果である
そう、アロマセラピーはメンタル的にも、フィジカル的にも大効果なのである


私なりに、少しづつアロマオイルの紹介をしていきたいなぁ。と思ってます


因みに、、、アロマオイルは「絶対に服用してはいけません」
by Mcake | 2008-12-26 04:17 | Holistic